ご挨拶

加藤山崎教育基金は、日本の基礎教育における「教育レベルの維持・発展」、「文化芸術及び科学技術の振興・人材育成の促進」を目的として、平成19年3月28日に設立されました。
当財団の活動の一部は、私が代表取締役を務めます株式会社半導体エネルギー研究所(SEL)の株式配当金にて運営しております。

SELは、私の学生時代の恩師である加藤与五郎博士の「創造科学教育」を実践することを目的として設立された企業で、創造的な研究開発と特許取得のみで製造は行わない、日本ではユニークな企業です。
これまでSELでは、次の時代を担う子どもたちの教育の一助となるべく、微力ながら地元地域の学校にご支援をさせていただいてまいりました。

今後は当財団にて、日本における創造科学教育の振興に尽力された加藤与五郎博士の想いを継いで、全国の教育諸活動への助成支援を行ってまいりたいと存じます。
皆様のご理解とご協力を賜りたく何卒よろしくお願い申し上げます。


公益財団法人加藤山崎教育基金 理事長 山ア 舜平
公益財団法人
加藤山崎教育基金
理事長 山ア 舜平



Copyright(C), 2010-2023 Kato & Yamazaki Educational Foundation, All Rights Reserved.