第13回(令和3年度)加藤山崎修学支援金

応募期間:令和3年5月6日(木)〜6月11日(金) 17:00締切

教育関係費の支援を特に必要とする家庭の
学習に意欲的または成績優秀な児童・生徒へ奨学金を給付します

募集要項
書類ダウンロード
オンライン申請はこちらから 報告書(学校長用)ダウンロード
報告書(児童生徒用)ダウンロード
 
オンライン申請はこちらから
 


1.応募資格

 次の(1)〜(4)のすべてに該当する者
 (1) 日本国内の学校(国公立・私立を問わない)に在学する小学4、5、6年生、中学生、高校生
         (義務教育学校および中高一貫校も応募可能。 ただし、特別支援校、養護学校、高等専門学校、
          専修学校は除く。)
 (2) 前年度の評定平均3.0以上、5段階評価でない場合はそれに準ずる成績の者
 (3) 学習に意欲的または成績優秀で品行方正である者
 (4) 学校長が推薦する者(1校につき3名まで推薦可能)
          (義務教育学校に関しては小学校課程(4学年〜6学年に該当する児童)及び中学校課程
          から各3名、中高一貫校に関しては中学校課程及び高校課程から各3名まで推薦可能。)
          ※他団体等の奨学金との併給は「可」加藤山崎奨学金との併願は「可」併給は「不可」
          ※推薦の際、校内選考時に生じうる諸事への対処は、各学校の責任において行ってください。

2.奨学金の使途
 (1) 学業に関する費用(授業料、学用品等)
 (2) 学校生活を送るのに必要となる費用(給食費、修学旅行費等)
3.奨学金の給付期間及び金額
 給付期間  採用時に在学する学校を卒業するまでの期間(最大3年間)
 給付額
(返還不要)
 小学生 年額 5万円
 中学生 年額 5〜7万円   ※
 高校生 年額 5〜10万円  ※
          ※給付額は選考委員会で申請内容を精査し、全体の応募状況等も考慮しながら総合的に決定します。
4.応募方法
 学校の担当者が、当財団HP内『KYEFオンライン申請システム(https://www.kyef.or.jp/entry)』 から
 応募してください。推薦する生徒の人物や学力に関する所見、家庭状況等を申請システムに直接入力し、
 HPからダウンロードした様式や必要書類をPDF化し登録していただきます。
          ※郵送・メールでの応募は受け付けておりません。
          ※保護者や生徒が直接応募することはできません。
          ※詳細は、別紙 『オンライン申請について』をご参照ください。

  ■必要書類■
ダウンロード 書類 オンライン申請方法
書類様式 説明資料 内容 準備・作成者 入力 書類をPDF化
→登録
確認用
(WORD)
  申請入力項目一覧表
校内での申請内容確認用にご利用ください。
学校担当者  
提出用
(WORD)
  申請承認書
募集要項をご確認の上、学校長の記名捺印をしてください。
学校担当者  
    前年度の成績を証明する書類
成績証明書・成績表・通知表・指導要録など、前年度の前履修科目の成績がわかるもの。
例)中学1年生は小学校6年生の成績。5段階表価でない場合は「算出不可」としてください。算出不可の場合も成績を証明する書類の提出は必須です。
学校担当者  
    預金・預金通帳の写し
ID登録時に口座情報を入力いただいている場合は、必ず提出してください。
学校担当者  
提出用
(PDF)
  願書(児童・生徒用)
手書きで記入してください。
児童・生徒  
提出用
(PDF)
入力用
(PDF)
願書(保護者用)
1枚目の内容は、オンライン申請システムの入力も必要となります。
保護者
提出用
(PDF)
  年間収入(見込)額証明書 保護者  
    所得や控除に関する書類(別表参照) 保護者  
         ※推薦の際、校内選考時に生じうる諸事への対処は、各学校の責任において行ってください。
         ※全ての書類に学校名及び児童・生徒名が明記されていることを確認してください。
5.採用予定人数
  約300名
6.応募期間
 令和3年5月6日(木) 〜 6月11日(金)17:00締切(オンライン申請)
  ※理由の如何に関わらず、締切時間を過ぎてからの申請はお受けできません。
7.選考方法
 申請内容に基づき、選考委員会で選考の上、理事会にて決定します。
8.選考結果通知及び修学支援金の給付
 (1) 7月末までに、学校を通じて選考結果を通知します。
 (2) 修学支援金は、原則として選考結果通知後に、卒業までの給付総額を一括して、
        学校長宛に送金します。
 (3) 学校長の責任において、毎年1回、年額ごとに分けて本人に給付してください。
        ※詳細は、給付決定後に配布される『給付手順』をご参照下さい。
        ※選考内容に関する問い合わせには、一切応じられません。
9.贈呈式
 10月〜11月頃に開催を予定しています。
            ※採用された児童・生徒の中から数名を招待する予定です。(招待する学校には、事前に招待状をお送りします。) 
10.報告
 給付期間中の毎年1回(2月〜3月)、学校長及び奨学生に『報告書』(財団指定様式)を、当財団宛に
 提出していただきます。報告書が未提出の学校からの応募は、翌年度以降受付けませんので
 ご注意ください。
11.提出書類の取扱いについて
 提出書類は、一定期間保管した後、破棄します。
12.個人情報の取扱いについて
 提出書類に記載された情報は、本事業に関する選考作業、選考結果の通知、贈呈式等の各種行事の案内、
 その他確認業務のために使用します。
 ◆ 問い合わせ先
 問い合わせいただく前に、ホームページの「よくあるご質問」を参照してください。
  〒157-0067 東京都世田谷区喜多見1-18-6 
  公益財団法人加藤山崎教育基金 事務局
  TEL:03-3417-2231 FAX:03-3417-2236
  受付時間:9:30〜12:00、13:00〜17:00(土日祝日を除く)
  URL: http://www.kyef.or.jp  E-mail:


 児童生徒・保護者の方は、以下の書類を準備し、学校の担当者へ提出してください
(学校から加藤山崎教育基金への応募締め切りは、令和3年6月11日(金)17:00です)

1 願書  (保護者用)
 記入例を参考に、保護者が手書きで記入・署名捺印してください。
2 願書(児童・生徒用)
 児童・生徒本人が手書きで記入してください。(電子化しますので濃くはっきりと記入してください。)
 (1) 内容 :将来やりたいこと、目標、勉学にどのように励んでいるか、応募した理由等。
 (2) 字数 : 小学生800字程度、中学生1200字程度、高校生1600字程度。
 (3) 原稿用紙 : 当財団指定のもの。
       ※1.2.共に加藤山崎教育基金のHP(http://www.kyef.or.jp)からダウンロードできます。
3 所得・控除に関する証明書類
 生計を一つにする家族全員について別表を確認の上、該当する書類を各自治体にて取得してください。
 (世帯により必要な書類の種類・数が異なります。)
修学支援フロー

児童生徒の皆さんは、学校の先生に相談してください。
(学校の教職員のみ応募できます。児童生徒、保護者の皆様は直接応募することができません。)


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